BIZ ACES | 携帯キャリアと外資系コンサル出身の地方移住者によるテック系雑記帳『ビズエーセス』

モバイル業界、宇宙ビジネス、自動運転などの最新動向。海外リソースを活用し、ニュースアプリでは手に入らない情報もお届けしています。

BIZ ACES - 携帯キャリアと外資系コンサル出身の地方移住者による雑記帳

SpaceX、延期していた60基のStarlink衛星を日本時間5月24日に打ち上げへ

Starlink、いよいよ打ち上げへ

イーロン・マスク氏のSpaceX社は同社が掲げるインターネット衛星コンステレーション計画Starlinkに向けた最初の60基の人工衛星を先週打ち上げる予定でしたが、上空の風と衛星のソフトウェア・アップデートのため打ち上げを延期していました。

 

なお、 Starkink計画については以下の記事などで取り上げています。ご存知でない方はこれら関連の記事もご覧いただければと思います。

 

延期されていた打ち上げですが、新たな打ち上げ予定日は5月23日(現地時間)とのこと。Space.comのによると10:30 p.m. EDTとあり、これは日本時間では5月24日(金) 午前11時30分にあたります。厳密な打ち上げ時刻は天候等の状況によりウィンドウ内で前後するのが常ですので、この時刻はあくまで目安となります。

気になるStarlink衛星の構造 

宇宙好きな気になっているのはStarlink衛星の構造。先日Twitterに予想図を描かれていた方がいらっしゃいました。こういうのをサッと描ける方すごい。

 

イーロン・マスク 世界をつくり変える男

イーロン・マスク 世界をつくり変える男

 
宇宙ビジネス入門

宇宙ビジネス入門