BIZ ACES | 携帯キャリアと外資系コンサル出身の地方移住者によるテック系雑記帳『ビズエーセス』

モバイル業界、宇宙ビジネス、自動運転などの最新動向。海外リソースを活用し、ニュースアプリでは手に入らない情報もお届けしています。

BIZ ACES - 携帯キャリアと外資系コンサル出身の地方移住者による雑記帳

手続き20秒であなたの名前を火星に!NASA、火星探査機Mars 2020に名前を載せるキャンペーンを開始

人工衛星や宇宙探査機の打ち上げプロジェクトのPR活動の一環で一般市民から名前やメッセージを募って宇宙に届ける取り組みというものは過去から現在までよく行われてきました。例えば日本の「はやぶさ2」では「星の王子さまに会いにいきませんかミリオンキャンペーン2」という名前の施策でターゲットマーカーや再突入カプセルに載せる名前やメッセージ、イラストなどを募っていました。

 

NASA JPLアメリカ航空宇宙局 ジェット推進研究所)は本日より、2020年に打ち上げられる火星探査機「Mars 2020」に載せる名前を募る "Send Your Name to Mars" キャンペーンを開始しました。募集期限は2019年9月30日まで。

応募方法は至って簡単で、キャンペーンサイトにアクセスして氏名などの情報を入力して "SEND MY NAME TO MARS" ボタンを押すだけ。20秒で終わります。審査が通るとJPLのMicrodevices Laboratoryに引き渡され、電子ビームでシリコンチップにエッチングされる。各テキスト行の幅はわずか75ナノメートルで、人間の髪の毛の太さの千分の一以下とのこと。火星人もびっくりの字の細かさですね。

 

サイト上での登録が完了した時点で、なんともカッコいい搭乗券が発行されます。

Sed Your Name to Marsキャンペーンで発行される搭乗券。地球のケープ・カナベラル発、火星のジェゼロ・クレーター行きと書かれている。打ち上げ予定は2020年7月。ワクワク。

ちなみに2018年5月5日に打ち上げられ、同年11月26日に火星のエリシウム平原に着陸した探査機インサイト(In Sight: Interior Exploration using Seismic Investigations, Geodesy and Heat Transport)でも同様のキャンペーンが行われ、その際は240万人分もの名前が刻まれたチップが火星に送られたとのことです。

 

地球からの火星の距離は最も近いときでも約5,800万キロメートル。航空宇宙ファンの方は今回のキャンペーンに応募してみてはいかがでしょうか。お子様の名前を載せるのも良いかも知れませんね。

 

もしMars 2020プロジェクトについてご存知でない方は、打ち上げまでに以下の動画を見て予習しておきましょう。

 

MARS(マーズ) 火星移住計画

MARS(マーズ) 火星移住計画

 
人類、宇宙に住む 実現への3つのステップ

人類、宇宙に住む 実現への3つのステップ

 
宇宙に命はあるのか 人類が旅した一千億分の八

宇宙に命はあるのか 人類が旅した一千億分の八