BIZ ACES | 携帯キャリアと外資系コンサル出身の地方移住者によるテック系雑記帳『ビズエーセス』

モバイル業界、宇宙ビジネス、自動運転などの最新動向。海外リソースを活用し、ニュースアプリでは手に入らない情報もお届けしています。

BIZ ACES - 携帯キャリアと外資系コンサル出身の地方移住者による雑記帳

自動車のメンテ効率化を目指すテスラ、異常検知によりスペア部品を自動で近隣のサービスセンタに発注

究極の生産効率を目指すイーロン・マスク

イーロン・マスク氏のテスラ・モーターズは究極の生産効率を目指し、生産工場の無人化・完全自動化に挑戦したものの、これが仇となって量産化に遅れが出たことはよく知られていることでしょう。私の知人も納車までだいぶ待たされていました。

 

以下の映像は2018年4月頃に行われたCBSによるインタビューに答えるイーロン・マスク氏の映像です。(そういえば「テスラ破綻」のエイプリルフール・ツイートも話題になりましたね。)

youtu.be

 

アフターサービスの強化を進めるテスラモーターズ

さて、イーロン・マスク氏はサービス内容の拡充を図ることを目標に掲げており、その一つとしてメンテナンス・サービスの向上をかねてより謳っています。

 

そしてつい先日、それに向けた新たな一歩とも言えるような取り組みが開始されたようです。

electrek.co

futurism.com

 

ディーラーに電話をする時代は過去のものに

その取組内容とは、部品の動作状況をチェックし異常を検知すると自動的に最寄りのサービスセンタにスペアパーツを自動でプレオーダーしてくれるというもの。その後、自動車のオーナーはスマートフォンTesla Appからサービスセンタの訪問日時を予約して修理サービスを受ける、という流れのようです。

 

 

 技術的には難しいことをやっている訳ではない様にも見えますが、こうした工夫により次々とサービス内容や機能の「進化」を見せるのが上手いですよね、テスラは。

 

また、故障データを確実に収集することは、以下の様なことにも当然ながら役立てられるでしょう。

  • 在庫管理/ロジスティクスの最適化
  • 故障発生における地域特性の分析(気象データ等と併せて)
  • 次世代部品の研究開発

記事を読む限りですと、このサービスは北米でのみ提供が開始されているのですかね?今後の展開が楽しみです。

 

イーロン・マスク 未来を創る男

イーロン・マスク 未来を創る男

 
INSANE MODE インセイン・モード イーロン・マスクが起こした100年に一度のゲームチェンジ (ハーパーコリンズ・ノンフィクション)

INSANE MODE インセイン・モード イーロン・マスクが起こした100年に一度のゲームチェンジ (ハーパーコリンズ・ノンフィクション)

 
イーロン・マスク 世界をつくり変える男

イーロン・マスク 世界をつくり変える男