BIZ ACES | 携帯キャリアと外資系コンサル出身の地方移住者によるテック系雑記帳『ビズエーセス』

モバイル業界、宇宙ビジネス、自動運転などの最新動向。海外リソースを活用し、ニュースアプリでは手に入らない情報もお届けしています。

BIZ ACES - 携帯キャリアと外資系コンサル出身の地方移住者による雑記帳

TikTok運営会社Bytedance、SNS領域に新たな一手:インスタントメッセンジャー「飛聊(Feiliao)」をリリース

Uberを超える中国のユニコーン企業

TikTok(抖音)の世界的大ヒットとともに、いまやUberを抜き評価額750億ドルの世界一のユニコーン企業にまで成長した運営会社のBytedance(字節跳動)ですが、かねてから噂されていたインスタントメッセージングアプリ「飛聊(Feiliao)」をリリースしました。ちなみに英語でのサービス名は「flipchat」のようです。

新アプリ 「飛聊(Feiliao)」のサービス内容

本アプリはインスタントメッセンジャー機能コミュニティ機能が中心と成るサービスであり、既にiOS版、Android版の双方がリリースされています。(記事執筆時点ではAndroid版はapkファイルを同社サイトから直接ダウンロードしてインストールする流れとなっていました。)

 

IMサービスということでWeChatへの対抗との見方をする人も少なくありませんが、WeChatは決済行為など生活インフラに近い領域のサービスであるのに対して、「飛聊(Feiliao)」はよりプライベートな領域における人と人とのコミュニケーションにフォーカスしたサービスのようです。

 

なお、同社は今年の1月にも「多閃(Duoshan)」という名のソーシャルアプリをリリースしています。こちらは動画でのコミュニケーションに主軸をおいたアプリであり、中国版Snapchatとも呼ばれています。

気づけば世界を席巻している中国発アプリ

中国は中国国内だけでも十分に経済を回せることもあり、中国発のコンシューマ向けアプリが世界中に広まる状況は4, 5年前までは想定しづらいことでしたが、ここ1, 2年で一気に状況が変わりました。ショートムービーサービスTikTokで世界一の勢いを獲得し、ものすごい勢いでソーシャルコミュニケーション領域の拡大を進めるBytedance。同社は他にも数十の領域に投資しており、次なる一手が早くも気になります。

 

チャイナ・イノベーション

チャイナ・イノベーション

 
テクノロジーの地政学 シリコンバレー vs 中国、新時代の覇者たち

テクノロジーの地政学 シリコンバレー vs 中国、新時代の覇者たち