BIZ ACES | 携帯キャリアと外資系コンサル出身の地方移住者によるテック系雑記帳『ビズエーセス』

モバイル業界、宇宙ビジネス、自動運転などの最新動向。海外リソースを活用し、ニュースアプリでは手に入らない情報もお届けしています。

BIZ ACES - 携帯キャリアと外資系コンサル出身の地方移住者による雑記帳

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米通信大手AT&T、暗号資産(仮想通貨)による料金支払いに対応

アメリカの通信事業大手のAT&Tが利用料金の支払いにビットコイン(BTC)とビットコインキャッシュ(BCH)が利用可能となったことを発表しました。今回の施策は「単に支払手段を拡充させただけ」なのか、将来的な別の事業展開を見据えての第一歩なのかは気に…

東京-ロサンゼルス間を32分で移動:異次元の旅客システムを目指すイーロン・マスク氏の「Starship」、専用サイトが間もなく公開か

SpaceX社がこれまで培ってきたロケットの垂直着陸・再利用技術を活用して地球上の大半の拠点間を30分以内に、そして地球上の全ての拠点間を60分以内で移動可能にする旅客サービスの提供を目指す、そんな一見ジョークとも思えるような構想がイーロン・マスク…

TikTok運営会社Bytedance、自社製スマートフォンの開発を計画中?中国4大テック企業「BATH」に続く独自OSの可能性は?

Uberを抜き世界一のユニコーン企業となったTikTokのBytedance社がスマートフォン開発に乗り出すとの報道がでています。プリインストールアプリによるBytedance経済圏構築や、中国4大テック企業「BATH」に続く独自OSの可能性などハードウェア事業参入の狙い…

まだ座って仕事しているの?3か月スタンディングデスクを続けて分かったメリットをサクッとまとめてみた

立ったまま仕事をする「スタンディング・デスク」というスタイルは日本の企業ではまだまだ浸透していない印象を受けます。私は3か月ほど前に仕事のスタイルをスタンディングに切り替え、いまでは業務時間のほぼ100%をスタンディングで過ごしています。…

Tesla、見張り機能『セントリーモード』の「永続的にON」と「信頼できる場所では自動でOFF」が設定可能に

イーロン・マスク氏のテスラの自動車には防犯機能「セントリーモード」があり、車上荒らしやイタズラの逮捕に効果が出ています。ファームウェアアップデートにより自宅やオフィスなど信頼できる特定の場所ではセントリーモードを動作させないオプションが登…

テスラ車の見張り機能「Sentry Mode」、車上荒らしの犯行の一部始終を鮮明に記録

テスラ車には何があってもいたずらしちゃダメ。見張り機能「セントリーモード」はカメラや各種センサなどを活用して犯行を未然に防いだり、犯行模様の録画やオーナーへの遠隔通知を行う。車上荒らしの一部始終が鮮明に記録された映像が公開された。

手続き20秒であなたの名前を火星に!NASA、火星探査機Mars 2020に名前を載せるキャンペーンを開始

たった20秒の手続きでNASAの火星探査機Mars 2020(マーズ2020)にあなたの名前が載って火星に届く!そんなキャンペーンが開始されました。応募方法や期限などを纏めました。

米GM、自動車の無線アップデート導入スケジュールを発表:2023年までに全車種をOTA対応へ

CASE時代を先行するテスラを追う既存の自動車メーカーにとって必須要件であるモバイルネットワーク経由でのソフトウェアアップデート(OTA: Over-The-Air)についてゼネラル・モーターズが導入スケジュールを発表した。その他、コネクテッドカーのプラットフ…

米レイセオン、極超音速ミサイルの迎撃に向けたレーザー兵器をアピール

2018年12月に世界に衝撃をもたらしたロシアの極超音速ミサイルの発射実験を受けてアメリカはミサイル防衛計画の見直し(MDR)や中距離核戦力(INF)全廃条約からの脱退を表明しています。併せてアメリカ軍がレイセオンやロッキード・マーティンなどと共に研究開…

SpaceX、延期していた60基のStarlink衛星を日本時間5月24日に打ち上げへ

延期されていたイーロン・マスク氏のSpaceX社のインターネット衛星コンステレーション「Starlink」の打ち上げ日程が公開された。記事執筆時点の情報では日本時間では5月24日(金) 午前11時30分の予定。航空宇宙ファンによるStarlink衛星の構造予想図も取り上…

TikTok運営会社Bytedance、SNS領域に新たな一手:インスタントメッセンジャー「飛聊(Feiliao)」をリリース

TikTok(抖音)の世界的大ヒットとともに、いまやUberを抜き評価額750億ドルの世界一のユニコーン企業にまで成長した運営会社のByteDance(字節跳動)ですが、かねてから噂されていたインスタントメッセージングアプリ「飛聊(Feiliao)」をリリースしました…

飛行機も電動の時代へ:NASAがイリノイ大学の研究チームに600万ドルを投じる

飛行機にもCASEの時代が近いかもしれない。旅客機のゼロ・エミッション化に向けてNASAが研究プロジェクトを開始し、CHEETA(チータ)と名付けた「航空機用極低温高効率電動技術」の開発に乗り出した。電動化された将来の旅客機は騒音がほとんどしないかもし…

トラック運転手の終わりの始まり:スウェーデンで運転席レスのレベル4自動運転トラックの公道試験が開始

トラック運転手の廃業は目前。スウェーデンのEinride(アインライド)社がレベル4自動運転の電動トラックの公道試験を開始。モバイル通信網5Gを利用し運転席のないトラックが既に道路を走っている。アメリカUberのOTTO、テスラ、ニコラなどの自動運転トラッ…

新たな宇宙開発競争の始まり:2024年までに人類は再び月に立ち、さらなる深宇宙を目指す

ICBMへの軍事転用を見据えた冷戦時代のロケット開発競争から50年、新たな宇宙開発競争が始まっています。アメリカ、ロシアの次を狙う中国、イスラエルの取り組みや、月軌道ゲートウェイ計画などについてお伝えします。

Google親会社、革命的なゲノム編集技術CRISPR-Cas9を利用したスタートアップVerve Therapeuticsに出資

世界中で注目を集める革新的な遺伝子編集技術CRISPR/Cas9(クリスパー・キャスナイン)にGoogleも注目したようです。そもそもCRISPR/Cas9とはどの様な技術なのか、Googleが出資したVerve Therapeuticsの事業内容などと共にご紹介します。

シーメンス、トラック輸送のゼロ・エミッション化に向けてドイツのアウトバーンでeHighwayの実証実験を本格始動

全世界で注目が進むEV(電気自動車)へのシフトですが、それは何も自家用車に限った話ではありません。ドイツがアウトバーンでトロリーバスのような仕組みを使ってハイブリッドトラックの運行の実証実験を指導しました。この仕組みのほか、イスラエルが取り…

テスラが上海に建設中のGigafactory3の空撮映像(2019年5月時点)

イーロン・マスク氏のテスラ・モーターズが中国・上海で進めている巨大工場Gigafactory 3の工事が着々と進んでいます。Model 3, Model Yの製造が行われる予定のこの工場の建設状況について取り上げてみました。

無人の自動車が運転手を出迎えに来るTeslaのEnhanced Summonはただの便利機能ではない。2020年の無人タクシーに向けた一歩である。

イーロン・マスク氏のテスラ・モーターズが提供する遠隔駐車・呼び出し機能「サモン(Summon)」は単なる便利機能ではない。マスク氏が描く2020年の無人タクシー構想の実現に向けた必須機能である。

MITメディアラボの「サイボーグ植物学」が国際学会ACM CHI 2019にてGolden Mouseアワードを受賞

植物をセンサー、ディスプレイ、アクチュエータにしてしまう、そんな興味深い取り組みを伊藤穰一さん(Joi Ito)や石井裕さんが所長・副所長を務められているマサチューセッツ工科大学のメディアラボで行っているようです。国際学会でもアワードを受賞したこの…

人類は宇宙へ:Amazonジェフ・ベゾス氏、スペースコロニー構想と月面着陸機「Blue Moon」などを発表

Amazon CEOのジェフ・ベゾス氏のBlue Originが地球・人類の存続を掛けた壮大なスペースコロニー構想を発表。なぜ、ベゾス氏はニューシェパードやニューグレンなどのロケット開発に取り組むのか?今後人類が何世代にも渡って取り組むべき宇宙開発についてまと…

イーロン・マスク氏、Starlink計画で打ち上げる最初の60基の通信衛星の写真を公開

イーロン・マスク氏のインターネット衛星コンステレーション計画「Starlink」で打ち上げられる60基の人工衛星の写真がツイッターで公開された。ロケットのフェアリング部分に収められた通信衛星の構造にも注目が集まる。

SpaceX、Falcon 9の着陸脚の収納所要時間を劇的に短縮

ロケットの再利用により効率化を進めているイーロン・マスク氏のSpaceXがFalcon9をさらに進化。従来数日要していた工程を数時間に短縮。同じ機体を1日に2度打ち上げる日も遠くない。

宿泊施設におけるWiFi環境・品質の重要性をデータに基づいてサクッとまとめてみた

宿泊業の方も必見。Wi-Fi(無線LAN)環境がおろそかなホテルなどの宿泊施設はビジネスでも観光でも利用価値がないという統計がでています。Forbesや観光庁などの統計情報と、技術的な観点から考察します。「Wi-Fiはとりあえずあればいい」では逆に施設の評価が…

SpaceX、5月15日にStarlink計画に向け数十基の通信衛星を打ち上げへ

イーロン・マスク氏のSpaceX社のインターネット衛星コンステレーション計画「Starlink」が商用サービス開始に向けて本格始動。数十基の通信衛星を1度に打ち上げる。

自動車のメンテ効率化を目指すテスラ、異常検知によりスペア部品を自動で近隣のサービスセンタに発注

究極の生産効率化を目指すイーロン・マスク氏のテスラが、アフターサービスの強化にも乗り出しました。自動車が異常を検知するとスペア部品を自動で近隣のサービスセンタに発注する様に。ディーラーに電話をする時代は過去のものになりそうです。

SpaceX, OneWeb, Amazonが続々と参入!宇宙からインターネットの雨を降らせる衛星コンステレーションとは?

SpaceX, Amazo, Googleそして孫正義さんのソフトバンクも出資するOneWebらが取り組む、空からインターネットを届ける「インターネット衛星コンステレーション」について纏めました。Googleの気球を用いたProjec LoonやFacebookのProject Aquilaについても取…

パスワードのない世界を目指す認証技術「FIDO」とは?

パスワードの管理、皆さんどうしていますか?安全性と利便性を両立する「パスワードのない世界」の実現を目指す新たな認証技術FIDO(ファイド)についてNTTドコモ、LINE、ヤフーなどの企業の取組も交えて分かりやすくお届けします。